2010年12月13日

イカロスまつりvol.2 事前MTの備忘録

佐和子さん、かと思いきや、金子リチャードです。
私はこのブログに投稿するためのアドレスを持ってないので、今回は佐和子さんのを借りて投稿します。

【イカロスまつりvol.2 事前MT】

  12月11日(土) 14:00〜18:00
  参加者:東子、佐和子、リチャ

11月のイカロス会議を受け、3人で事前ミーティングを実施しました。
なぜこの3人かと申しますと。

前回のイカロス会議で、「今年の実行委員が来年の実行委員を決めて良かろう」ということになったそうで、
今年の実行委員さんたちの協議にて、来年の実行委員が以下のように選出されたためです。

  リーダー:寺岡東子
  サブリーダー:金子リチャード
  会計:木村佐和子

この選出に関しては、12月のイカロス会議にて皆さんに承認をいただいた後、確定となります。


と言うわけで、イカロスまつりの核となる部分につきまして、3人で話し合いを実施しました。
少しフライング気味では??という意見もあったそうですので、この内容をどこまで有効とするかは再度イカロス会議にて検討するとして、ひとまず話し合った内容については備忘録の意味で残しておきたいと思います。

1.イカロスまつり参加ユニットへの「制限」の設定

  【経緯】

   vol.0〜1にかけては、参加ユニットに対して特に制限・制約を設けておらず、各ユニットがやりたいことをやりたいように発表していた。
   そこで、各ユニットに対する「制限」を設けた方がいいのではないかという意見があり、どのような類の「制限」を設けるかも含めて検討した。

  【検討内容】

   作品自体への「制限・制約」はキーワードにその役割を担わせるとして、
   vol.2では各ユニットへ以下の「制限」を設けることで、まつり運営としての課題2点を解消していきたい。

    ⇒制限:パフォーマンスの上演時間は最長60分まで

    @応募多数の場合などを踏まえ、柔軟に公演を組み合わせできるようにするため
    A本公演と差別化するため

  【その他の検討内容】

  ・舞台美術に対する制限を設けてはどうか
    作品自体への「制限・制約」として、舞台美術の固定化案もあり。
    これは全ユニットが一つの舞台美術の中で作品を発表するというもの。
    しかし・・・
     →先行して舞台美術家の厳選、舞台美術プランの作成が必要なため時間的に厳しいのでは?
     →1ヶ月間同じ舞台美術では、来場者が飽きないか?
    という意見が出たので、今回は「舞台美術の制限案」は最終的に外しました。
    (この案はアヴァンギャルドで実現出来ないかなーと話してました)

2.イカロスまつりのキーワードの設定

  【経緯】

  vol.0〜1にかけては、各ユニットが自由に作品を製作したため、「まつり」と銘打つ意味がないのでは?とのご意見あり。
  そこで、vol.2ではイカロスまつり全体のキーワードを決め、それに合わせた作品を発表してもらう形はどうか?という検討を実施。

  【検討内容】

  ・イカロスまつりって何だろう(開催目的の再確認)

    (vol.1までの目的)
    イカロスを知ってもらう
    イカロスにおける表現の可能性を広げる
    表現者同士が出会う場を作る

    (vol.2で追加したい目的)
    色んなジャンル、価値観の表現者たちが、“自分達の”表現をもって集結する場にしたい
    集結は迎合ではなく、各々の“こだわり”をもって、相容れない形でいいのではないか

    上記の流れがあり、以下のキーワードがこの話し合いでの最終案として残りました。

   ⇒イカロスまつり vol.2 キーワード

     『とらわれる』

    (これが最終案になった理由が書ききれないので、会議で説明します...)

3.イカロスまつり参加マニュアルの作成

  ・作成方法について

    まつり全体の内容、参加団体への内容、対外的内容(チケット取扱など)、イカロスの説明、など記載内容が多岐に渡るので、
    内容を事前にジャンル分けし、ジャンルごとにチームを作って作成を進めていくのはどうか。


再度になりますが、この内容で確定ではありません。
この話し合いの内容をどう取り扱うのかは、イカロス会議で検討になるかと思います。

質問、ご意見等は12/14(火)のイカロス会議かMLでよろしくお願いします!

金子リチャードでした。
posted by 森の人 at 22:34| Comment(0) | 木村佐和子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。